02 吹奏楽・管楽器の最近の記事

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フィリップ・スパーク:
 ナポリの休日
 スラヴォニカ!
 ドラゴンの年(2017年版)
 交響曲第2番「サヴァンナ・シンフォニー」
 陽はまた昇る
 オリエント急行


フィリップ・スパーク 指揮
オオサカ・シオン・ウインド・オーケストラ


録音:2018年6月23日 ザ・シンフォニーホール ライヴ録音
FOCD9804 定価:2,600円+税


2018年6月3日、大阪のザ・シンフォニーホールで行われた、オオサカ・シオン・ウインド・オーケストラ第120回定期演奏会のライヴ録音です。
2015年6月の初共演(「シオン×スパーク!」としてCD化)から3年。「スパーク、再び。」と題し、フィリップ・スパークの指揮によるオール・スパーク・プログラムが再度実現しました。
本邦初演の「スラヴォニカ!」をはじめ、アメリカ初の都市計画で建設されたサヴァンナ市の歴史や風物、建造物などからインスピレーションを得て作曲され、第3楽章にバンダが使用される等これまでの作品とは一線を画す大作である交響曲第2番「サヴァンナ・シンフォニー」、打楽器、木管低音群、コントラバスを加え現代の吹奏楽スタイルにスケールアップした「ドラゴンの年」(2017年版)等、人気曲を多数収録しています。

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ヤコブ・ファン・エイク:笛の楽園 より
 No.59 涙のパヴァーヌ
 No.60 スコットランドの歌
 No.61 美しき娘ダフネ
 No.62 アマリリスは私の望みを叶える
 No.63a 最初のカリヨン 1644年
 No.63b 最初のカリヨン 1649年
 No.64 2番目のカリヨン
 No.65 新曲I:春が来た
 No.66 新曲II
 No.67 3番目のカリヨン
 No.68 アマリリうるわし
 No.69 モンターニュ夫人のクーラント


江崎浩司(独奏)


使用楽器
 リコーダー:ハカ・ソプラノ ガナッシ・ソプラノ バロック・ソプラノ
       初期バロック・アルト ルネサンス・アルト
       バロック・テナー バンブーリコーダー
 その他:アルト・ショーム


録音:2018年4月26-28日 神奈川県立相模湖交流センター
FOCD9802 定価:2,800円+税


-「笛の楽園」全曲録音プロジェクト 江崎浩司本人による解説付き-
江崎浩司による前代未聞の大企画、全8タイトル予定の「笛の楽園」全集プロジェクト、折り返しとなる第4弾のリリースです!
ヤコブ・ファン・エイク(1589/90-1657)の「笛の楽園」は全151曲(XYZ社版)にもなる膨大な独奏楽器のための曲集で、アマチュア演奏家も含め、リコーダー奏者にとっては大変重要なレパートリーですが、全曲の録音は極めて少なく、特に国内では皆無でしたので、資料的価値も十分です。
江崎が得意とする闊達な演奏スタイルは、ともすると単調になりがちな独奏曲に鮮烈な印象を生み出しています。シルク・ド・ソレイユの演奏メンバーでもある江崎は、様々な楽器を操るマルチプレイヤーとしても活躍中、今作でも数多くの楽器を吹き分けていますので、そこも聴きどころです。


変容を重ねていくモチーフが醸し出すイマジネーションの豊かさが耳に残るヴァリエーションの数々。江崎さんのようなプレイヤーにかかると、それは時間軸的に水平な流れをおりなすだけでなく、一連の変奏が前の変奏に積み重なり、いわば上塗りをする形でひとつの構造物を形成していくような思いにもかられる。
-木幡一誠 ライナーノートより-


江崎浩司「ヤコブ・ファン・エイク:笛の楽園」CDシリーズ
Vol.1(No.1-19) Vol.2(No.20-36) Vol.3(No.37-58)

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ポール・バスラー:
 アセンション ~キリストの昇天~
ヨハン・セバスティアン・バッハ(ケリー・ターナー編):
 トッカータとフーガ ニ短調 BWV565
ゲオルク・フリードリヒ・ヘンデル(リー・マーティネット編):
 《水上の音楽》より 6つの小品
グレゴリー・ケルコリアン:
 ファンファーレとフーガ
ベルンハルト・クロル:
 タウゲニヒツ組曲 Op.90
フェリックス・メンデルスゾーン:
 プレスト
リヒャルト・ワーグナー(ウェズリー・ハンソン編):
 《ローエングリン》より エルザの大聖堂への行列
リヒャルト・ワーグナー(ホルガー・フランスマン編):
 パルジファル・ファンタジー
ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト(リー・マーティネット編):
 アヴェ・ヴェルム・コルプス K.618


NHK交響楽団メンバーによるホルンアンサンブル
 今井仁志 福川伸陽 木川博史 勝俣 泰 石山直城 野見山和子


録音:2018年5月6~8日 稲城市立iプラザホール
FOCD20115 定価:2,800円+税


-N響ホルンセクションの6人が贈る、当意即妙・変幻自在のホルンアンサンブル-


NHK交響楽団の現役ホルン奏者全員による贅沢なアンサンブルの登場です!
2016年に始まったN響ホルンセクションによる活動ですが、当初はカルテット、2017年にはクインテット、そしてついに2018年、全員参加のゼクステットが実現しました。
この編成のためのオリジナル曲と名曲の編曲版を織りまぜて、ホルンアンサンブルの魅力とN響ホルンセクション伝統の響きが余すことなく展開されています。
当代きっての名手達の好演を是非お楽しみください。

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アメリカン・サリュート(M.グールド/P.J.ラング編曲)
ファースト・エッセイ(S.バーバー/J.レヴィ編曲)
ニュー・イングランド3部作(W.H.シューマン)
シンフォニエッタ(L.ヤナーチェク/上埜 孝 編曲)
フローレンティナー行進曲(J.フチーク/M.L.レイク編曲)


秋山和慶 指揮 オオサカ・シオン・ウインド・オーケストラ


録音:2018年2月4日 ザ・シンフォニーホール ライヴ録音
FOCD9792 定価:2,600円+税


2018年2月4日、ザ・シンフォニーホールで行われた、オオサカ・シオン・ウインド・オーケストラ第119回定期演奏会のライヴ録音です。
芸術顧問 秋山和慶の指揮のもと、「管楽器が煌く20世紀の音楽 ~管弦楽から吹奏楽へ~」というテーマで催されたコンサート。前半は、秋山と親交の深かった3人のアメリカの作曲家の作品から、吹奏楽に編曲され演奏される機会も多い楽曲群を。後半はヨーロッパの音楽から、13名のブラスバンドを加え、その他の管楽器にも重要なパートを与えているヤナーチェク「シンフォニエッタ」を採り上げています。

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カミーユ・サン=サーンス:アダージョとアンダンテ ~ホルンとオルガンのための~
ウジェーヌ・ボザ:遥かなる歌
ロベルト・シューマン:6つのカノン風小品 Op.56 より 第2番・第3番・第4番
セザール・フランク:前奏曲、フーガと変奏曲 Op.18
アレクサンドル・ピエール・フランソワ・ボエリー:コラール「たとえ主から離れても再び戻る」
ガブリエル・フォーレ:エレジー Op.24
モーリス・デュリュフレ:ソワソン大聖堂のカリヨンの主題によるフーガ Op.12
モーリス・ラヴェル(坂戸真美 編曲):亡き王女のためのパヴァーヌ
アンリエット・ピュイグ=ロジェ:哀歌
フランシス・プーランク:エレジー FP168
ガブリエル・フォーレ:アヴェ・マリア


丸山 勉 ホルン 坂戸真美 オルガン


録音:2018年3月20-22日 青山学院大学 相模原キャンパス ウェスレー・チャペル
FOCD9790 定価:2,800円+税


オルガニスト坂戸真美によるフランス作品集第3弾。今作では日本フィルハーモニー交響楽団客演首席ホルン奏者の丸山 勉との共演です。
エレジー(哀歌)をひとつのテーマとして選曲し、この編成のためのオリジナル曲、編曲作品などを織り交ぜながら、なかなか聴く機会のないこの編成の妙味を充分に感じさせてくれます。


丸山さんが作る自然で伸びやかな響きと、それを受けとめる坂戸さんの誠実なオルガンによるこの1枚から、人間の心の内部の表現、そしてそれを取り巻く豊かな自然とカトリック教会とが一体となったフランスの19-20世紀が聴こえてくる。
-野平一郎 ライナーノーツより-

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ヤコブ・ファン・エイク:笛の楽園 より
 No.37 私の魂の光
 No.38 イギリスの歌
 No.39 フィリスがフィランダーと出会った
 No.40 王子達は望みを持っているが
 No.41 ローゼモン第2
 No.42 心地よい夏
 No.43 ナッサウ家のウィルヘルムス
 No.44 ウィルヘルムスのもう一つの変奏
 No.45 いとしい人よ、僕と一緒に眠りませんか?
 No.46 軍神マルスのクーラント
 付録 No.4 詩篇118番 恵み深い主に感謝せよ 1644年版
 No.47 戦い
 No.48 かわいい羊飼いの娘
 No.49 隠されたローゼモン
 No.50 ブロンクホーストのバレエ
 No.51 夜は何をしましょうか?
 No.52 夜は何をしましょうか? による異なる変奏
 No.53 サラバンド:羊飼いの娘は恩知らず
 No.54 鐘は鳴り響き
 No.55 ヤンネマンとアーレムーア:塩漬けニシン
 No.56 祝福された聖地ベツレヘム
 No.57 軍神マルスのクーラント第2
 No.58 ラヴィニョーネ第2


江崎浩司 リコーダー、ショーム


録音:2017年3月2-4日 神奈川県立相模湖交流センター
FOCD9784 定価:2,800円+税


江崎浩司が挑む、孤高の世界・・・笛の楽園 全曲録音プロジェクト第3弾!
ヤコブ・ファン・エイク(1589/90-1657)の「笛の楽園」は全151曲(XYZ社版)にもなる膨大な独奏楽器のための曲集で、リコーダー奏者にとっては重要なレパートリーですが、その知名度と演奏される機会を考えると全曲の録音は極めて少なく、特に国内では皆無でした。2017年6月に第1弾をリリース後、早くも第3弾の登場です。ともすれば単調になってしまう無伴奏曲ですが、今作でも10種の楽器を使いこなし、鮮やかで躍動感あふれる1枚となりました。
江崎本人によるライナーノーツも読みごたえ十分で、情報が決して多いとは言えない同曲の貴重な資料となっています。

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滝澤俊輔:サクソフォーンアンサンブルの為の小組曲 -SKY walker- より
菅野由弘:猫はしばしば箱にもぐる IV
水上浩介:The Celestial Hierarchy
佐藤信人:永久の花


サクソフォンカルテット JG:
津田真人 近藤瑛美 小林正憲 笹尾淳一


録音:2018年1月23-25日 東大和ハミングホール
FOCD9783 定価:2,700円+税


卓越した4人のサクソフォニストによって2011年に結成されたサクソフォンカルテット"JG"。その音楽は豊潤さと繊細さを併せ持ち、クラシックに根ざしつつもサクソフォンという楽器の可能性を広げる、ジャンルを超えた意欲的な活動は高い評価を受けています。
待望の2ndアルバムは、サクソフォンの世界的メーカーYANAGISAWAによって制作された、漆によってコーティングされた世界に1本ずつしかない楽器を使用。人気作曲家・菅野由弘への委嘱作品を含む収録曲は、全て同時代の作曲家による新しい作品です。
その暖かな音色は時に弦楽四重奏を、大胆かつ細やかなアンサンブルは時にオーケストラを想起させます。フルカラーのブックレットでは日本の文化や伝統に基づいた、美しい漆の装飾や遊び心を堪能できます。
サクソフォンカルテットの歴史を変える1枚の登場です。

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華麗なる舞曲(C.T.スミス)
ダンス・ムーヴメンツ(P.スパーク)
交響的舞曲(S.V.ラフマニノフ/西村 友 編)
ある英雄の記憶 ~「虹の国と氷の国」より(西村 友)


西村 友 指揮
オオサカ・シオン・ウインド・オーケストラ


録音:2017年10月29日 ザ・シンフォニーホール ライヴ録音
FOCD9782 定価:2,600円+税


2017年10月29日、ザ・シンフォニーホールで行われた、オオサカ・シオン・ウインド・オーケストラ第118回定期演奏会のライヴ録音。
指揮は、同年4月よりシオン正指揮者に就任した西村 友です。
"ダンスの競演"をテーマに、前半ではスミスの「華麗なる舞曲」とスパークの「ダンス・ムーヴメンツ」、そして後半では西村 友の新たな編曲により、ラフマニノフ最後の大作「交響的舞曲」が採り上げられました。
スミスやスパークの吹奏楽オリジナル作品ではその華やかな技巧・多彩なサウンドによるダンス音楽を、そして管弦楽からのアレンジであるラフマニノフ作品からは作曲者の心の葛藤を綴ったダンス音楽を、存分にお楽しみください。

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A.リード:アルメニアン・ダンス パート1
A.リード:アルメニアン・ダンス パート2
G.ホルスト:吹奏楽のための第1組曲 変ホ長調 作品28-1
G.ホルスト:吹奏楽のための第2組曲 ヘ長調 作品28-2
J.S.バッハ:主よ、人の望みの喜びよ


名古屋ダブルリードアンサンブル


録音:2018年2月6-8日 三井住友海上 しらかわホール
FOCD20113 定価:2,400円+税


世界的にも珍しい、ダブルリード楽器のみで構成される『名古屋ダブルリードアンサンブル』。
待望の3rdアルバムは、吹奏楽の名曲「アルメニアン・ダンス」とホルストの「吹奏楽のための組曲」を収録。
結成16年目の円熟した響きと編曲の妙をご堪能ください!

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ベートーヴェン:
ピアノソナタ 第21番 ハ長調 Op.53「ワルトシュタイン」
ピアノソナタ 第23番 ヘ短調 Op.57「熱情」
アンダンテ ヘ長調 WoO 57(アンダンテ・ファヴォリ)

収録:2017年12月27-29日 北上市文化交流センター さくらホール

使用楽器:Fazioli F278

FOCD9779 定価¥2,800+税
SACDハイブリッド盤

シューマンの全独奏曲、そしてシューベルトの主要作品の録音を完成させた伊藤 恵。新シリーズは、[ピアノの新約聖書]と称されるソナタを中心とする<ベートーヴェン ピアノ作品集>。
忘れられていたシューベルトの器楽曲を高く評価し、作品群に再び光をあてたシューマン。そのシューベルトは尊敬のあまり「ベートーヴェンの後に何が書けるのか」という諦念を抱きながら創作を進めねばなりませんでした。
シューマン→シューベルト、そしてベートーヴェン。
ロマン派を代表する二人の大作曲家に潜むベートーヴェン---歴史を遡り、その精髄へと歩を進めるプロジェクトです。
今回の第1弾には<傑作の森>と言われる年代に作曲された、中期を代表する 「ワルトシュタイン」、「熱情」という大ソナタ2作品を収録。併収の<アンダンテ へ長調>は、「ワルトシュタイン」の第二楽章として作曲されました。しかし「ソナタがあまりに長大になってしまう」という友人の意見を受け入れ、独立した作品にしたと伝えられる佳曲です。
ベートーヴェン作品の録音にあたり、伊藤が選んだ楽器はファツィオリです。一般に「華麗な音色」という印象が強いピアノですが、伊藤の演奏では、豊潤な低音に支えられた大理石のような屹立した響きが印象的で、【疾風怒濤の音色】を実現していると申せましょう。
シューマン、シューベルトに続く、円熟のピアニズムが冴えわたる伊藤 恵の新シリーズ始動です。

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