01 クラシックの最近の記事

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佐藤弘和:
 東京湾岸高速
 田園組曲
 光の街(小関佳宏 編)
 やまと幻想
 想い出のラベンダーヒル
 20歳の頃
 水幻譜(小関佳宏 編)
 道化師のギャロップ(カバレフスキー/佐藤弘和 編)


クアトロ・パロス(ギター四重奏)
 齊藤泰士 多治川純一 萩野谷英成 前田 司


録音:2018年7月4~6日 三芳町文化会館 コピスみよし
FOCD9798 定価:2,700円+税


2016年に惜しまれつつこの世を去ったギタリスト・作曲家、佐藤弘和。その音を慈しむような美しい作品たちに、多くの音楽ファンが魅了され続けています。
今や日本を代表する常設のギターカルテットとして活躍著しいクアトロ・パロス。生前の佐藤とも強い絆を持ち、その重奏作品の正統な継承者と言っても過言でない彼らによる、珠玉の四重奏作品集を、佐藤の命日である12月22日にリリースします。
佐藤により1991年から2015年までに書かれたヴァラエティ豊かな収録曲は、ギター重奏曲の美しさをあますところなく映し出し、クアトロ・パロスはその卓越した技術と表現力によって見事に応えています。
オーディエンスと一体になれる人気曲「光の街」は佐藤の愛弟子、小関佳宏により、三重奏版を四重奏に編曲。
佐藤弘和とクアトロ・パロスによる、新たなギター四重奏の可能性を押し広げる1枚の登場です。

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ベートーヴェン:交響曲 第9番 二短調 作品125「合唱付き」

朝比奈 隆 指揮
新日本フィルハーモニー交響楽団

豊田喜代美 ソプラノ
秋葉京子 メゾソプラノ
若本明志 テノール
多田羅迪夫 バリトン

栗友会合唱団
栗山文昭 合唱指揮

1998年6月4日 サントリーホール ライヴ録音

初出音源のCD化により朝比奈 隆(1908-2001)の生誕 110年を祝しその偉業を称える---1997-8年に新日本フィルと共演した《ベートーヴェン 交響曲全集》最終第6集は『第九』です。
朝比奈はこの作品について記しています。
「この音楽を書いた人はこの創作の時期、すでに全く物音を聞くことが出来なかったと伝えられている。(中略)
彼は何を聞き、何を視てこの不滅の音を書き留めたのだろうか。
私はこの人こそ、このときに「神の閃光」を視、「神の声」を聴いたのだとしか思えない。」(「『第九』----この不可思議なるもの」より)
生きる希望と勇気に満たされる、朝比奈の理想をまさに具現化した演奏---明晰な録音によるUHQCDでご堪能ください。

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イベール:間奏曲
J.S.バッハ=グノー:アヴェ・マリア
カステルヌオーヴォ=テデスコ:ソナチナ
ドビュッシー:亜麻色の髪の乙女、夢、シリンクス
武満 徹:海へ
ドビュッシー:美しき夕暮れ
ファリャ:ドビュッシーの墓碑銘のための讃歌、7つのスペイン民謡

収録:2018年5月22日、7月2-3日 富士見市民文化会館キラリ☆ふじみ

FOCD9801 定価:¥2,700+税

2010年結成、高知県出身のフルート&ギターデュオ、泉 真由×松田 弦のファーストCDの登場です。
スペイン風の荒々しさの中に洗練された洒脱な表現が光るイベールの「間奏曲」、巨匠アンドレス・セゴビアとの邂逅により数々のギター名曲を生み出したことでも知られるテデスコの手による、それぞれの楽器の良さを余すところなく引き出した「ソナチネ」、スペインの情景溢れるファリャ「7つのスペイン民謡」など、フルート×ギターのデュオならではの聴きごたえのある楽曲が並びます。
表題曲「海へ」は作曲者武満 徹自身が「この曲は、万物を生み出す海への頌歌であり、調性の海―sea of tonality ―の素描である。」と語っているように、様々に想起される「海」を描いた楽曲。海と共に育った両名にしか成し得ない、表現豊かな演奏は圧巻です。

泉 真由(フルート)
高知県出身。桐朋学園大学を首席で卒業。同大学卒業演奏会、読売新人演奏会に出演。同大学研究科桐朋オーケストラアカデミーを修了。第13回日本フルートコンヴェンションコンクールソロ部門第1位、併せて吉田雅夫賞受賞。第21回日本木管コンクール第2位。第19回日本木管コンクール第3位。小澤征爾音楽塾、サイトウキネンフェスティバル、別府アルゲリッチ音楽祭 等に参加。ソロアルバム"道の記憶~Les SENTIERS~"を発売。リサイタルを、東京、大阪、高知、パリの各地で開催。ソリスト、室内楽奏者としての活動と、国内のプロオーケストラ、吹奏楽団にフルート・ピッコロ奏者として客演。また、関東を拠点に、大阪、高知、福岡、沖縄など全国的に指導も行っている。2012年より洗足学園音楽大学非常勤講師。

松田 弦(ギター)
高知県出身。16才からクラシックギターを始める。高知県立岡豊高等学校音楽コースギター専攻科卒。2009年第52回東京国際ギターコンクール第1位、第9回アジア国際ギターコンクール(タイ、バンコク)第1位をはじめ、2000年〜2009年のあいだに国内外7つのコンクールで第1位受賞。2013年アントニー国際ギターコンクール(フランス)優勝、あわせて課題曲賞と聴衆賞を獲得。これまでにソロ・デュオ含め7枚のCDをリリース。最新作「everGrEen」はレコード芸術誌にて特選盤に選ばれる。これまでに日本各地を始め、オーストリア、ドイツ、タイ、フィリピンなどでもリサイタルを行う。 松居孝行、村治昇、新井伴典の各氏に師事。2011年より2年間にわたり、フランス、ストラスブール音楽院にて、アレクシス・ムズラキス、今村泰典両氏に師事した。

New![2018.11.28] 益田正洋/Bach on Guitar 2

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J.S.バッハ:
組曲 イ短調(原調:ト短調) BWV995
組曲 ホ短調 BWV996
前奏曲 ニ短調(原調:ハ短調) BWV999
組曲 イ短調(原調:ハ短調) BWV997

収録:2018年6月26-28日 相模湖交流センター

FOCD9797 定価:2,400円+税

当盤は彼による〈J.S.バッハアルバム〉の第2弾で、リュート用の作品に焦点をしぼり、彼持前の高い技術と豊かな音楽性を堅持しながら、バッハの音楽とギター固有の味わいとの、高度な一致点を如実に指し示している。
(濱田滋郎)

前作「モレーノ=トローバ ギター作品集」(FOCD9764)が朝日新聞・日本経済新聞で推薦、レコード芸術誌にて特選盤、また月刊サライで紹介されるなど多くのメディアで高く評価され、その好評を受けて2018年8月に行われたリリース記念リサイタルも盛況に終わるなど、ますます活躍著しいギタリスト・益田正洋。2009年以来9年ぶりとなるバッハ作品集「Bach on Guitar」第2弾の登場です。
本作ではJ.S.バッハ(1685-1750)が残したおびただしい曲のなかで「リュート曲」と呼ばれる数篇の中から、3つの組曲(BWV995-997)と前奏曲(BWV999)を収録。ギタリストにとって重要、かつその本質を問われるレパートリーであるJ.S.バッハの楽曲ですが、卓越した技術と音楽性に加え、月日を重ね深みを増した益田の演奏は、まさに「ギターによるバッハ」の最高峰といえるものです。
2019年2月にはJ.S.バッハのリュート組曲全曲演奏会を開催。現代最高のギター演奏家が呈示する新たなる一歩をお聴きください。

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ブルックナー:交響曲 第8番 ハ短調 〈ハース版〉


尾高忠明 指揮
大阪フィルハーモニー交響楽団


録音:2018年4月7・8日 フェスティバルホール ライヴ録音
FOCD9795/6[2CD] 定価:3,500円+税


尾高忠明が大阪フィルハーモニー交響楽団の第三代音楽監督就任し、4月に行われた披露公演での記念すべきライヴ録音です。
就任披露にあたり、公演で選ばれた作品はブルックナーの交響曲 第8番。
言うまでもなく、ブルックナーは大阪フィルと朝比奈隆の重要なレパートリーで、彼は「第8番」を生涯に35回指揮し、そのうち22回が大阪フィルでの演奏でした。
朝比奈亡きあと、大阪フィルで同曲を指揮したのは大植英次、井上道義のみ。いずれも<音楽監督>、<首席指揮者>在任中で、大阪フィルにとって《シェフ》のみが演奏できる特別な作品なのです。
尾高にとってもブルックナーは特別な存在です。早逝した父・尚忠の影響により10代前半からこの作曲家に傾倒し、大学在学中のN響指揮研究員時代に、マタチッチの代役でリハーサルを指揮して以来演奏を重ね、大阪フィルとは「7・9番」を共演しました。
就任初定期でこの【勝負曲】を選ぶところに、第三代音楽監督としての尾高の決意と覚悟、そして意気込みの大きさがうかがえるとともに、これは必然の結果であったと申せましょう。
多くの聴衆を湛え、4月7・8日におこなわれた大阪フィル第547回定期演奏会。重厚かつ透明感を失わない格調高い響き、冒頭から終曲までの揺るぎない流れ、そしてコーダにおける、各楽章の主要主題同時奏楽の屹立した共鳴は、万雷の拍手をもって迎えられました。CDからも聞き取れる演奏後の聴衆の熱狂に、尾高/大阪フィルの洋々たる新時代を感じずにはいられません。
「ライヴ・レコーディング」のひとつの理想が、ここにあります。

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フェルナンド・ソル:
 グラン・ソロ 作品14
 ソナタ 作品15-2
 グランド・ソナタ 作品22
 第2グランド・ソナタ 作品25


益田展行 ギター


録音:2018年3月7-9日 神奈川県立相模湖交流センター
FOCD9799 定価:2,400円+税


ヨーロッパでの演奏体験も踏まえ、正統的な音楽解釈と磨き抜かれたテクニックをもって定評を築きつつある益田展行。レコーディングではすでにJ.S.バッハ作品のアルバムで愛好者のあいだに信頼感を高めた彼だが、ここにまた、古典の精髄、ソルのソナタ集という、ギター・ファンにとっては不可欠のものとなろうアルバムを発表する。まさに、頼もしき正統派、益田展行の快挙である。
-濱田滋郎-


2012年にヨーロッパより帰国後、精力的な活動を続けるギタリスト、益田展行。
若手演奏家の登竜門、(公財)東京オペラシティ文化財団主催「B→C バッハからコンテンポラリーへ」での東京・長崎公演を控え、さらに飛躍の場を広げる2018年、待望のセカンドアルバムをリリースします。
「真に正統派たるギタリスト」益田が本作で取り上げたのは"ギターのベートーヴェン"とも評される、古典期における最も偉大なギタリスト・作曲家のひとり、フェルナンド・ソル(1778-1839)の遺した4曲のソナタ。
一切の迷いを感じさせず、献身的に音楽に寄り添うその演奏は、ギターファンのみならず全音楽ファン必聴。新たなギター・ヴィルトゥオーゾの登場を確信させる一枚です。

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クロード・ドビュッシー:
 映像 第1集(1901-1905)
 映像 第2集(1907)
モーリス・ラヴェル:
 優雅で感傷的なワルツ(1911)
ピエール・ブーレーズ:
 12のノタシオン


伊藤祐子 ピアノ


録音:2017年8月21-22日 富士見市民文化会館キラリふじみ
FOCD20114 [fontec P&D] 定価:2,800円+税


ピアニスト伊藤祐子は、このアルバムの中に、20世紀の3つの主要なフランスのピアノ作品を巧みに組み合わせた。
彼女は、明敏に、洗練されたタッチで、柔らかさと透明感を音に託し、そのピアニシモはこよなく美しい。
-ステファノ・ジェルヴァソーニ-(作曲家、パリ・コンセルヴァトワール教授)


イタリアを拠点にユニークな活動を続けるピアニスト、伊藤祐子の国内初アルバムの登場です。
近現代フランスの重要な作曲家たちの手による3つの作品が、伊藤の透明感溢れるピアノを通して生き生きとした輝きを放ちます。世界が先に気づいた溢れんばかりの才能を、お聴きください。

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カミーユ・サン=サーンス:アダージョとアンダンテ ~ホルンとオルガンのための~
ウジェーヌ・ボザ:遥かなる歌
ロベルト・シューマン:6つのカノン風小品 Op.56 より 第2番・第3番・第4番
セザール・フランク:前奏曲、フーガと変奏曲 Op.18
アレクサンドル・ピエール・フランソワ・ボエリー:コラール「たとえ主から離れても再び戻る」
ガブリエル・フォーレ:エレジー Op.24
モーリス・デュリュフレ:ソワソン大聖堂のカリヨンの主題によるフーガ Op.12
モーリス・ラヴェル(坂戸真美 編曲):亡き王女のためのパヴァーヌ
アンリエット・ピュイグ=ロジェ:哀歌
フランシス・プーランク:エレジー FP168
ガブリエル・フォーレ:アヴェ・マリア


丸山 勉 ホルン 坂戸真美 オルガン


録音:2018年3月20-22日 青山学院大学 相模原キャンパス ウェスレー・チャペル
FOCD9790 定価:2,800円+税


オルガニスト坂戸真美によるフランス作品集第3弾。今作では日本フィルハーモニー交響楽団客演首席ホルン奏者の丸山 勉との共演です。
エレジー(哀歌)をひとつのテーマとして選曲し、この編成のためのオリジナル曲、編曲作品などを織り交ぜながら、なかなか聴く機会のないこの編成の妙味を充分に感じさせてくれます。


丸山さんが作る自然で伸びやかな響きと、それを受けとめる坂戸さんの誠実なオルガンによるこの1枚から、人間の心の内部の表現、そしてそれを取り巻く豊かな自然とカトリック教会とが一体となったフランスの19-20世紀が聴こえてくる。
-野平一郎 ライナーノーツより-

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メンデルスゾーン:
ピアノ三重奏曲 第2番 ハ短調 作品66
ピアノ三重奏曲 第1番 ニ短調 作品49


ハンブルクトリオ


録音:2018年6月2日 サンクトペテルブルク フィルハーモニアホール ライヴ録音
FOCD9794 定価:2,800円+税


ドイツハンブルクを拠点として2013年から活動しているピアノトリオ。
結成当初からメディアで高い評価を受け、ZDF(ドイツ国営第二放送)、NDR(北ドイツ放送)に出演。日本では2015年の初来日時のブラームスの演奏がNHK FM「ベスト オブ クラシック」で放送されました。
毎年作曲家ごとのピアノ三重奏曲全曲を録音し、公演を行うことをコンセプトに活動しています。メンデルスゾーンは同じハンブルク出身だけに彼らの演奏への期待は大変大きいものでしたが、欧州各地で演奏し絶賛を博しました。当盤は2018年6月、サンクトペテルブルクのフィルハーモニアホール公演のライヴ録音を収録したものです。

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ヘンデル:ヴァイオリン・ソナタ 第4番 ニ長調 Op.1-13 HWV371
クライスラー:クープランの様式による才たけた貴婦人
サラサーテ:ミニョンのガヴォット Op.16
サン=サーンス:サラバンドとリゴードン ホ長調 Op.93
ベートーヴェン:ヴァイオリン・ソナタ 第4番 イ短調 Op.23
フォーレ:初見視奏曲
フォーレ:ヴァイオリン・ソナタ 第1番 イ長調 Op.13
J.S.バッハ/グノー:アヴェ・マリア


西本幸弘 ヴァイオリン 大伏啓太 ピアノ


録音:2017年12月8日 仙台市宮城野区文化センターPaToNaホール ライヴ録音
FOCD9791 定価:2,700円+税


仙台フィル・九響コンサートマスターを兼任する西本幸弘が
《VIOLINable-ヴァイオリンの可能性と適合性-》をテーマに臨むリサイタルシリーズ 第4弾


2014年より、ベートーヴェンのソナタ全曲演奏と東日本大震災復興支援音楽プログラムをあわせた"VIOLINable ディスカバリー"シリーズを開始したヴァイオリニスト西本幸弘。待望のCD第4弾の登場です。
第2弾でも共演のピアニスト、大伏啓太の十全なサポートを得て、非常に聴きごたえのあるプログラムを展開します。
仙台フィル・コンサートマスターという重責に加え、本年からは九響・コンサートマスターも兼任している西本。その活動の充実ぶりがうかがえる1枚です。